保育園探しが変わる。東京都、1,000園超がオンライン対応

イメージ画像:ChatGPTにて生成

東京都は、スマートフォン等から保育園の検索・見学予約・入所申請をまとめてできる「保活ワンストップサービス」の対象を19自治体に拡大し、対応施設数も合計1,070園へと大幅に増加させました。このサービスによって、保護者の手続き負担を軽減することを目的としています。

HOPIUSの希望の解釈
大人が安心して出産や子育てに取り組み、子どもとしっかり向き合った教育を考えていくためには、テクノロジーの力で置き換えられる無用な負担やストレスをできる限り削減していくべきだと思います。私自身も、紙ベースの資料を自分でエクセルにまとめ直しながら「保活」を進めていましたが、同じような経験をされた方も多いのではないでしょうか。
今回の東京都の取り組みを皮切りに、全国へとこのサービスが広がっていくことを期待するとともに、深刻な労働力不足を補うためにも、可能な限りその他のIT化も早く進んでいくことを願っています。

本ページは他社様の記事を希望の解釈とともに紹介しています。
記事の著作権 : Impress Watch

送信中です

×

※コメントは最大500文字、3回まで送信できます

送信中です送信しました!
大切な人に希望をシェア

Translation feature does not work on iOS Safari.