人を減らすのではなく、人を活かす──猫ロボが示すロボットとの共存の姿

すかいらーくグループが導入した猫型配膳ロボットは、スタッフの肉体負荷を大きく軽減するとともに、接客品質向上やシニアや外国人などの人材採用の促進という効果も生んでいます。ロボットとの協働によって、人員削減ではなく人材育成や顧客満足に資源を振り向けた運営モデルへのシフトは、人手不足に悩む多くの産業にとって示唆に富む事例です。
すっかりお馴染みとなったファミリーレストランの配膳ロボット。今回は、その舞台裏に光を当てた記事です。
「AIやロボットに仕事を奪われるのでは」と不安を抱く声もありますが、「どんな仕事を任せ、どんな仕事を人が担うのか」を考えることこそが、健全で楽しい営みなのかもしれません。
重たい配膳作業がなくなったことでシニアの方の雇用が広がり、単調作業の削減で意義ある接客に時間を割けるようになったなど、具体的な効果も紹介されていました。
そして何より印象的だったのは、ロボットに名前をつけたり挨拶を交わしたりする、人とロボットとのささやかな交流。実用性だけでなく「愛着や関係性」があるからこそ、真の共存が育まれていくのだと感じます。
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