観客ともに“聖地”を創った。小さな映画館の努力の物語

イメージ画像:ChatGPTにて生成

創業70年の「塚口サンサン劇場」は、経営危機から「マサラ上映」(観客が声を出したり紙吹雪を使う形式)を導入して「聖地」と呼ばれるようになり、全国から観客を呼び戻しました。SNS活用や地域店舗との連携、スタッフの創意工夫を重ねることで、V字回復を果たし、映画館が地域の核として機能する場になっています。

HOPIUSの希望の解釈
「駅前はどこも同じようなチェーン店ばかりで、面白みがないな」──そう感じたことはありませんか。経済の合理化が進むほど、体力のある大企業が中心となって街は「均一化」していきます。
もちろん、チェーン店は社会のインフラとして欠かせない存在です。けれど、心に強く残っているお店を思い返すと、地方の小さな店だったりしませんか。そんな小さなお店を丁寧に残すには、店舗側の努力だけでなく、応援する私たちの姿勢も大切です。短期的な経済活動としては一見、非合理に見えるその行動の中にこそ、次の時代の豊かさを育むヒントがあるのかもしれません。
記事を読んで、あなたはどう感じますか。

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