大躍進の「Netflix」──その秘密は、クリエイターの想いを支える体制と文化

日本上陸から10年でNetflixは国内で1,000万世帯以上の加入者を獲得し、「地面師たち」など日本発オリジナル作品を軸にコンテンツ制作体制や制作文化を変えてきました。日本独自の作品を世界に発信する戦略を強化し、「これからも“おもしろい”存在であり続ける」ことを目指しています。
![]()
「地上波よりも、Netflixのドラマや映画を観るようになった」という声を、個人的に耳にするようになりました。その背景には、作り手が創作に集中できる環境を整え、「面白い」を実現するための体制や文化を築いてきたNetflixの地道な取り組みがあるのかもしれません。
“一人ひとりの想いをどう最大化するか”──エンターテインメント分野に限らず、この視点こそが既存の枠組みを越えるヒントになるのではないでしょうか。


※コメントは最大500文字、3回まで送信できます